MENU
Takaprex
本サイトの運営をしています。FUJIFILMのカメラと喫茶店と開高健の小説が好きです。

YOUBOKU TOKYO バッグインバッグ | “カバンの中身がゴチャゴチャ男子”におすすめ

  • URLをコピーしました!

カバンの中で物が無くなるんですー。



マンションのエントランスでキーケースが出てこなくてガサゴソ。住人に不審な目で見られます。目がかゆい時に目薬は出てきませんし、もちろん音楽を聴きたい時にイヤホンは出てきません。



バッグの中にはポケットがたくさんあります。小物類を美しく収納するためのポケットが。だけど、どのポケットに入れたか分からなくなるんです。



「鍵はココ」「イヤホンはココ」と朝確認したはずなのに、帰る時には何故かワープしてる。もはやカバンの中に小さいオジサンか何かがいて、私の目を盗んで場所を変えてるとしか思えません。まぁ、それでも「カバンのどこかにはある」という状況なのでまだマシです。問題は、違うバッグで出かけた日です。昨日のカバンから移し忘れたものが続出。イヤホンを忘れて音楽を聴けないのは本当に辛い。




それが以前の私でした。

目次

カバンの中身はこんな感じ

  • PC
  • PCのUSB・SDポート
  • 財布
  • ノート
  • ワイヤレスイヤホン
  • 名刺入れ
  • パスケース
  • Ankerのパススルー充電器
  • USBケーブル(USB-Cとライトニング)
  • キーケース
  • 目薬
  • 汗シート



大体はこんな感じです。
人より持ち物がメチャクチャ多いとも思えないのですが、整理ができません。

バッグのポケットを使いこなすのは無理という結論

所有するトートバッグのポケット。めちゃくちゃ多い。

小物を収納するためにポケットがあると思うのですが、どうにも使いこなせない。場所を決めても、すぐ違う場所にいっちゃう。使いこなせない私が悪いのでしょうけど、、、、ぶっちゃけ他の人は使いこなせてるの?と。むしろポケットが多過ぎるのが問題じゃない?という他責思考すら芽生えてきます。



さらに、バッグもいくつか持ってるわけで、それぞれに対して完璧なポケットの配置を決めて厳守するのは私には無理だなと思いました。

バッグインバッグのメリット


この問題を解決できないか探していたところ、バッグインバッグを知りました。ポーチよりも収納が工夫されている小さいバッグ、といったところでしょうか。

✔️バッグインバッグのメリット
  • バッグの中で小物がなくならない
  • 違うバッグに変える時も、それごと移せばいい



よくネット上で名前があがったのが無印の商品でした。

出典:無印公式サイト



無印のバッグインバッグはシンプルで使いやすそうだったのですが、以下の点が気になりました。

  • 薄いので収納力が足りないかも
  • メッシュなのでクッション性がなく、電子機器系への衝撃が心配
  • できれば自立するタイプがいい
  • もうちょとデザイン性が欲しい





ちょっと悩んだのですが、見送りに。

YOUBOKU TOKYOのデイズポーチが色々と良かった

YOUBOKU TOKYOのデイズポーチ


探してみるとメンズでも使いやすいおしゃれなバッグインバッグが意外と少ないんですよね。まぁ、そんなにこだわっても仕方ないかなとも思ったのですが、偶然見つけたYOUBOKU TOKYOのデイズ・ポーチがデザイン的にも機能的にもイイ感じ。即買いしました。

収納力・取り出しやすさ・クッション性

とある日のバッグインバッグの中身。この日は喉が痛かったらしい。



私は写真を撮るので、小さいレンズやSDカードなども入れているのですが、バッグの素材(合成皮革)がやや厚みがあり柔らかいのでクッション性も高く安心です。



中が仕切られていて、ポケットも付属しています。シンプルなポーチのように「中で物がゴチャゴチャになる」ということがありません。



個人的に気に入ってるのは、がま口になっているので、どこに何が入ってるかすぐ分かって取り出しやすい点です。ガサゴソとあさる必要がありません。自立するのもメリットで、オフィスではデスクの上に立てて置いておくこともできます。

ファスナーのつまみが大きいのも地味に使いやすい



よく考えて作られてるなと。
欲を言えば、多少高くても本革のがあると嬉しいのですが、軽さや汚れへの強さの点では合成皮革がいいんでしょうね。色は悩みましたが、グリーンが一番しぶくてカッコよかったのでグリーンにしました。


バッグの中身を整理するだけでストレスは減る。



カバンの中がスッキリすると心もスッキリ。安っぽいキャッチコピーのようですが、カバンの中がスッキリするのは気持ちいいなと気がつきました。私のようにカバンの中がゴチャゴチャしていたり、毎日ガサゴソやってる人はバッグインバッグ、オススメです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次